可能性開花ブログ 中年期における成長(続き) こんにちは。可能性開花トレーナーえっちゃんです。 今日もブログにお越しいただきありがとうございます。 前回の続き、シャドウの向き合い方です。 嫌いな人、あるいは他人の嫌いな部分。 それは許せていない自分でもあるので、そこに許可を出していくのです。 例えば、「怠ける人が嫌い」とするなら、自分にもそれを許可するとか、あえてそれをやってみる。 例えば、「でしゃばる人が嫌い」なら、あえて同じことをしてみるとかね。 それが難しいなら、「私は本当は嫌いだけど、それもありよね」と言って、その回数を増やしていくとかね。 シャドウは生きられなかったもう一人の自分なので、そのシャドウができた(受け入れることを拒否した)過去の自分を癒して、「もういいんだよ」って許して解放するのも効果が大きいですね。 隠れた禁止令が働いているので、心理学を学んだ人であれば、交流分析のアロウワーの言葉を使って許していくのもありですね。 以上のように、やり方はいくつもありますが、プロの力が必要な場合もあります。 いずれにせよ、やっていくと、シャドウ(影)がどんどん薄くなります。 薄くなっていく=嫌いな人や許せない行動が嫌いでなくなってくる ということが起こります。 それはあなた自身が変わった何よりの証拠。 あなたが変わることで、嫌いな相手の印象が変わります。 と同時に人間関係が全般的に好転してくるので、人間関係がとても楽になります。 こういったことが中年期に起こるのは、乗り越える器が出てきたということなのかなと思います。 嫌いな人(シャドウ)もそうですが、ほかのことでも、あなたが感じている「問題」というのは、すべてあなたの内面の投影なので、向き合うことで人生が好転していきます。 つまり「問題」は人生を今より素晴らしいものにするチャンスであり、そのためのギフトともいえるのですよね。 コーチフィオーレはあなたの成幸をサポートします 投稿ナビゲーション 中年期における成長 やっぱりメンタルって大事ですね
こんにちは。可能性開花トレーナーえっちゃんです。
今日もブログにお越しいただきありがとうございます。
前回の続き、シャドウの向き合い方です。
嫌いな人、あるいは他人の嫌いな部分。
それは許せていない自分でもあるので、そこに許可を出していくのです。
例えば、「怠ける人が嫌い」とするなら、自分にもそれを許可するとか、あえてそれをやってみる。
例えば、「でしゃばる人が嫌い」なら、あえて同じことをしてみるとかね。
それが難しいなら、「私は本当は嫌いだけど、それもありよね」と言って、その回数を増やしていくとかね。
シャドウは生きられなかったもう一人の自分なので、そのシャドウができた(受け入れることを拒否した)過去の自分を癒して、「もういいんだよ」って許して解放するのも効果が大きいですね。
隠れた禁止令が働いているので、心理学を学んだ人であれば、交流分析のアロウワーの言葉を使って許していくのもありですね。
以上のように、やり方はいくつもありますが、プロの力が必要な場合もあります。
いずれにせよ、やっていくと、シャドウ(影)がどんどん薄くなります。
薄くなっていく=嫌いな人や許せない行動が嫌いでなくなってくる ということが起こります。
それはあなた自身が変わった何よりの証拠。
あなたが変わることで、嫌いな相手の印象が変わります。
と同時に人間関係が全般的に好転してくるので、人間関係がとても楽になります。
こういったことが中年期に起こるのは、乗り越える器が出てきたということなのかなと思います。
嫌いな人(シャドウ)もそうですが、ほかのことでも、あなたが感じている「問題」というのは、すべてあなたの内面の投影なので、向き合うことで人生が好転していきます。
つまり「問題」は人生を今より素晴らしいものにするチャンスであり、そのためのギフトともいえるのですよね。
コーチフィオーレはあなたの成幸をサポートします