ひとりひとりへ向けた可能性開花トレーニング
自分力をUPして、ミラクルライフを引き寄せる。無料メルマガ配信中!

能性開花ブログ

母親の影響
No image

先日の記事、久しぶりのいきなりだったので、多くの人は気づかないかもしれないなぁと思っていましたが、読んでくださった方が多く、感想やご心配のお言葉などいただき嬉しかったです。

 

いつも皆様に支えられていること、心より感謝です。

 

さて本題です。

 

友人宅、犬を2匹飼っています。

 

どちらも保護犬で生後、4か月ごろだったか(?)に飼い始めました。

 

このワンちゃんたち、どちらも女の子なのですが、性格に大きな違いがあります。

 

お姉ちゃんのほうは、愛想よくしっぽを振ってじゃれついてきます。

一般的なワンちゃんのイメージ。

 

ところが妹は対照的。

 

買い出して半年ほどたつのに

飼い主である友人以外はそのほかの家族でも逃げ腰。

 

知らない人に寄り付かない。

尻尾を振らない
(振っているのを見たことがない)

何かいつもおびえた感じで愛想がない。

 

でも、それがまたかわいいんですけどね。

 

ちなみにこの子たち、血のつながりは全くありません。

 

まぁ、捕まえることができたので一安心でしたが。

 

いったい何が、妹のこの子に警戒心をも耐えるのだろうと不思議でした。

 

そして分かったことがあったのです。

 

それは、母親からの教育。

 

 

姉の方は、母親も保護犬だったそうですが、妹のこの子は、親が野犬だったそう。

 

だから、物心つく前に、母親から「人はこわい」と教えられていたのだろうと。

 

幼いほど刷り込まれ方は大きいですよね。

 

警戒心が大きいのはそのためだったんだと納得でした。

 

 

 

人も同じ。

 

幼少期の親の影響はとても大きいです。

でも人は、犬と違って、それを認識し、修正していく賢さも持っています

 

初めのころより、人に対して徐々に心を許している妹ワンちゃんの姿を見ていると、犬でさえ、修正していけてるんですから、人であればなおのことだなと。

 

子どものころ、「親がこうだったから私はこうなってしまった」

 

というのは確かにそうかもしれません。

 

しかし、それを認識し、それを生かして新しい未来を創っていくことは可能です。

 

それをするかしないか、人はその選択肢を持っているのです。

 

料メルマガ登録

毎週1~2回程度配信しています。

▼メルマガ配信例
・内なる平穏を保つ
・共創(協創)社会への兆し
・望んだ方向へ動き出しました!
・大切な人の笑顔は皆様の笑顔から